耐熱食器はアンカーホッキングがおすすめ!見た目も機能もバッチリ

1/22/2019

食器

t f B! P L
キレイでオシャレなアンカーホッキングはアメリカで定番の耐熱皿 ちょっと前にFire Kingのマグカップについてブログに書きました。もともとFire kingは、アンカーホッキング社という会社のブランドです。

ファイヤーキングとは?

アメリカでガラスウェアといえば、Anchor HockingかPyrexというくらい2大ブランドのシェアが高くなっています。

普段の生活で当たり前に使うガラス製品なので、便利さや信頼性が大事なんですね。

日本ではAnchor Hockingがどれほど定着しているのかわかりませんが、僕が使っている使い心地や便利さを紹介していきます。


アンカーホッキング(Anchor Hocking)

アンカーホッキング社は耐熱食器やガラスジャーなどのガラス製品のメーカーです。

機能性はもちろん、デザインもユニークでオシャレでかわいく、キレイなグラスウェアを製造、販売しています。

「Made in U.S.A」でアメリカ国内での人気、支持はもちろん、世界中で販売されて人気を集めています。
annka-



日本では、装飾されたお皿や、Fire Kingが有名ですが、アメリカでは通常の食事の際に使われる食器です。

アンカーホッキングのマーク(ロゴ)は錨(イカリ)マークでポパイを連想させるようなマークです。



ストレートジャーやケーキ台

日本では、アンカーホッキング製品といえばカラスでできたストレートジャーやケーキ台が有名のようです。

ストレートジャーは口が広くて使いやすく、シンプルなのにかわいくて蓋もガラス製です。

ガラスでできているので透明で中身がきれいに見え、パッキン付きなので湿気など心配もなく使えます。

アメリカではストレートジャーは、お菓子やティーパックの紅茶を入れたり、ナッツや、お米、砂糖、小麦粉を入れた保存用ジャーとして使われています。

ケーキ台とカバーもよく使われています。

アメリカでは家庭でケーキやパイを作ることが多く、Thanks giveing day (感謝祭 11月) やクリスマスに家族が集まる機会が多いので家でケーキやパイを焼きます。

日本でもお菓子作りが好きな人や、ホームパーティーをしたり人がよく集まる家庭では、持っていると便利なガラス調理品です。


その他の有名グラス

ストレートジャーやケーキ台以外だと透明な冷たい飲み物を入れるグラスや、耐熱用計量カップが有名です。

グラス、コップはガラスの色が黄色や青、ピンク、緑などバラエティーに富んでいてオシャレでかわいいく作られています。

オシャレなアンティーク調の形をしたドレッシングボトルやジュースや水を入れるボトル、スクエアのジャーもよく見かけます。

アメリカの食卓だと、バターディッシュ (バターケース 蓋付き) などもよく使われています。

クリスマスシーズンの冬はダイニングテーブルにそのままバターが置いてあります。常温なので柔らかくて塗りやすいです。

家庭用食器

アンカーホッキングのセールスポイントはガラスなのに耐熱性があるという機能性でしょう。

アメリカでのアンカーホッキングは家庭で使う便利な食器という位置付けで、しかもオシャレというのがポイントです。

僕が実際に使っていて便利だというアンカーホッキングの食器を紹介していきます。

四角い耐熱皿(サイズは色々あり)60cm×30cm程度の物や小さい物もあります。

さらにこのお皿やグラスは食器洗浄機でも使えます。

アメリカでは食器洗浄機は多くの家に完備されているため、使用できるのはありがたいことなんです。
Fire King製品は食器洗浄機を使わず手洗いしています。



実際の使いかた

実際に今、自分が使っている便利なアンカーホッキング製品の使い方です。

・スクエア耐熱皿
・パイ皿
・サーブ用ミルクグラス
・計量カップ
・薄型取り皿

四角い耐熱皿は、チキンやお肉、野菜をそのまま敷き詰めて、塩、砂糖、シーズニングで味付けして、少し水を差してアルミホイルで蓋をしてオーブンで焼くだけ。

オーブンで簡単にグリル料理が作れます。

この四角耐熱皿はドリアやグラタンを一気に大量に作れて、食べる分だけ取り分けて、またあとでも食べられるという便利さを重宝しています。

パイ皿はオーブンでパイを作ったり、おかずのサーブ用取り皿として使っています。(ミルクグラスも同様)

パイ生地を一度オーブンで焼いて、その上に具を載せてもう一度焼くだけなので、レモンパイやフロランタンが簡単に作れます。

コレが便利な理由は、余った分はラップして冷蔵庫で保管して次に食べるときは、そのままレンジで温めるだけなんです。


アンカーホッキング 耐熱

計量カップちょっと丸みがあってかわいいくて便利で、計ってそのままレンジで液体を温められるんです。

計量カップは手入れも簡単でガラスなので臭い移りせず、CC表示もあるので使いやすくなっています。

このほかにもパイ皿の大きさで深さ1cmの透明ガラス皿を使っていますが、カレーやスープ系パスタを食べるときは絶対に必要な皿で、めちゃめちゃ便利です。

アンカーホッキングとは

アンカーホッキングのガラス製品はそこそこの分厚さがあって頑丈なのに、透き通ったキレイなガラス製品です。

グラス、皿などは種類がいっぱいあります。

耐熱皿はそのままオーブン調理が可能なので特別なフライパンやグリルパンを購入する必要がありません。

全部ガラスでできているので重さがありますが、洗うのも簡単で、食器洗浄機もOK

冷蔵庫での保存も可能で、オーブンだけじゃなく、電子レンジでも加熱することができます。

料理やお菓子作りが好きな人には絶対使って欲しいクックウェアです。

気に入り過ぎてコレクターになって買い過ぎないように注意してください。ホントそれくらいいい製品ですよ。

自己紹介

自分の写真
カリフォルニア在住で健康マニアな日本人。 家庭菜園や実体験、便利でお得な情報をお届けします。 疑問に思ったことや調べてほしいことがあれば気軽にご連絡ください。

Translate

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Copyright© 2018 ALL Rights Reserved.

QooQ