おしゃれな趣味!観賞用で人気の熱帯魚を飼育する5つのメリット

9/17/2019

趣味

t f B! P L
おしゃれなロビーや待合室に熱帯魚の水槽が飾られていることがよくありますよね。

家でも観賞用に色鮮やかなグッピーに熱帯魚を飼ってる人もいます。家で過ごす時間が長くなった最近にはぴったりの趣味とも言えます。

お祭りの金魚すくいで取った金魚を飼ったことがある人も多いでしょう。

趣味としてはじめやすいので、観賞用熱帯魚に興味がある人は参考にしてください。


観賞用熱帯魚の5つのメリット


観賞用熱帯魚のメリット



・ペットとして癒される
・生き物として観察できる
・インテリアにもなる
・同じ趣味で人脈が増える
・ブリーダーになれる

はじめるきっかけは、人によって様々です。

たとえば僕がはじめたきっかけは、小学校のメダカの飼育が楽しかったから。

さらに友人から安く熱帯魚を譲ってもらえたのも、ブリーダーになったきっかけでした。

真面目手の人は簡単に育てられるグッピーやベタがおすすめです。

人気の熱帯魚をペットとして


熱帯魚や金魚も立派なペットです。

飼ったら世話をしなければなりません。

かわいがれば、餌をあげる前に気づいて集まってくるようにもなります。

観賞用熱帯魚の魅力は、優雅に魚が泳ぐのを眺めていると、癒されることです。

水族館でボーっと眺めていられる感覚というとわかりやすいですかね。


飼育しながら鑑賞する


大人だけでなくお子さんがいる家庭に、熱帯魚の飼育はおすすめです

産卵や、稚魚を生むのを間近で見て体験できます

水質や環境によって元気になったり、色の出が良くなったりもします。

逆に状態が悪いと弱ったり、病気にもなります。

生き物を飼うことは簡単ではない”と学べます。

グッピーなら初心者でも簡単に育てられるし、子供も産んでくれるので楽しんで飼育できます。


アクアリウムはインテリアとしても魅力的


水槽にカラフルな熱帯魚が優雅に泳いでいるだけで、絵になります。

ホテルのロビーや病院の待合室に大きなアクアリウムが置いてあることがありますよね。

癒されたりリラックスできるだけでなく、インテリアとしておしゃれな空間を作り出してくれます。

水槽も四角いものだけでなく、六角形だったり、おしゃれな金魚鉢も販売されています。

水槽の大きさも大小様々で、ブラックライトなどでおしゃれな演出をすることもできます。


趣味の知り合いができる


ネットを介して同じ趣味の人とつながることもあります。

僕の経験ではペットショップの店員と顔見知りになったこと。

さらにペットショップでほかのお客さんと知り合いにあったこともあります。

例えばトイプードルを買っている人同士が仲良くなったり世話の仕方を話し合ったりしますよね。熱帯魚でも人気があったり同種の色違いなどの話で盛り上がったりします。

そういう交流があると、熱帯魚のブリーダーが集まる会を教えてもらったり、知り合いが増えます

知り合いを介して、新しい種類の熱帯魚を飼うきっかけになったり、情報も入ってきます。


熱帯魚のブリーダー


犬や猫だけでなく、熱帯魚にもブリーダーがいます。

だって育てて生産する人がいなければ、観賞用熱帯魚は増えませんよね。

はじめは簡単なメダカやグッピー、エンゼルフィッシュ、ネオンテトラなどから始めるとうまくいくでしょう。

観賞用熱帯魚を飼い始めて知り合いが増えていれば、繁殖方法も教えてもらえます

さらに行きつけのペットショップがあれば、交渉次第で魚を引き取ってくれることも。

僕はエンゼルフィッシュ15匹と、高級なディスカス2匹、エンゼルフィッシュ50匹と水槽などと交換してもらったりしてました。


観賞用熱帯魚の5つのメリット


観賞用熱帯魚は淡水、海水、サイズ、価値も様々なので、自分が育てたい種類を選べます。

人気の熱帯魚としてアロワナやディスカスなど高価な種類もいます。水質や環境、エサなど上級者向けの熱帯魚もいますので、初心者は簡単な種類から始めてみましょう。

熱帯魚を飼育するメリットまとめ


趣味がなくて悩んでいる人や、ペットを飼いたいけど犬猫は大変そうと思っている人に、熱帯魚はおすすめです。

お子さんと一緒に楽しめる点もバッチリです。

部屋にスペースが余っていて、おしゃれなインテリアがほしい人にもピッタリです。

同じ趣味の知り合いを増やしたい人にも始めてほしい趣味です。

うまくいけば、餌や器具が無料になったり、おこづかいになることもあったりします。

はじめてみたい人は、育てやすい熱帯魚から飼ってみて下さい。

自己紹介

自分の写真
カリフォルニア在住で健康マニアな日本人。 家庭菜園や実体験、便利でお得な情報をお届けします。 疑問に思ったことや調べてほしいことがあれば気軽にご連絡ください。

Translate

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Copyright© 2018 ALL Rights Reserved.

QooQ